いつもみてるカエル図鑑2選 カエルシリーズPart7

 カエルといっても、近くにいない種も多くいると思います。似ている種もいると思います。 そういう時に役立つのが図鑑です。なので今回はいつも僕が参考にしているおすすめカエル図鑑2選を紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番号  題名      初版第一刷発行

1,くらべてわかるカエル 2021年8月5日

 

この本の特徴は、成体のカエルだけでなく、オタマジャクシや卵などでも違いがわかるところです。実際の大きさの写真もあります。

そして表紙はこんな感じです

f:id:odaxg:20210723080528p:plain

 オタマジャクシで見分けるところのページも一部お見せします

f:id:odaxg:20210723081820p:plain

見分け方が細かく書いてあってわかりやすいと思いました。

 

2,日本のカエル48偏愛図鑑 2020年6月30日                                       

 

この本の特徴は、カエルの写真を使っていないことです。カエルは全部絵です。はじめは写真かと思ったけど、これが絵だと知ったとき驚きました。その中の1つのカエルの絵がこちらです

f:id:odaxg:20210723082626p:plain

こちらはトノサマガエルの絵です。

いやうっま!

ほかにもいろいろなカエルの細かいところまで書いてあるのでわかりやすいと思いました。

 

以上おすすめカエル図鑑2選でした。