カエル飼育日記シーズン2 P 3 大規模掃除!

カエル飼育日記シーズン2 P 3

今回は大規模掃除と、床の取り換えを行いました。

その作業の様子をご紹介します。

こちらはケージからカエルを一旦移動させるためのところです。

早速移動させていきます

まずはまんまんちゃん。後ろ姿ですが、写真を撮る前向き姿で人みたいに立ってました。

網で移動させました。

網でかごに移動させようとしたけどなかなか落ちてくれなくて苦戦しました。

何とか移動できました

まんまんちゃんは結構捕まえてからも元気でした

ナシ夫くんも移動できました

ナシ夫くんは移動させて最初の方はそんなに動かなかったが慣れてきたのかだんだん動くようになってきました。

 

2.掃除

まずは木の枝を洗っていきます

次に葉っぱも洗っていきます

 

そうしたらマット替えをしていきます。

まずは旧マットを取ります

こちらが旧マットです。

このブログでは紹介していませんが一度マットこれにを変えました。

そしてこちらが新しいマットです

先ほどの旧マットよりが短くなりました。

そしたらサイズがゲージに合わないので合うように切っていきます。

ちょうどいいサイズに切ってはめました。ピッタリ☆

そしてこのカエルくんも洗いました。とはいっても水で濡らしただけですがね。

そしたら葉っぱなどを元に戻しました。

早速ナシ夫とまんまんを投入!

まんまんはなかなか出てくれなくて困りました...

おまけ:白っ!!!

カゴに移動させている時に合ったんですが。

ナシ夫白すぎ!!

一瞬アルビノを疑いました。